ホームページ制作の集客はしっかりと行わないといけません。
基本的にはただホームページがあればいいから制作して欲しいというようなご依頼は現在ではほとんどなく、多くの会社さまで何かしらの目的をもってホームページを制作されております。
そしてこの目的については、弊社でもっとも割合が多いのが、お問い合わせを獲得したいというものになっていて、しっかりとお問い合わせを獲得できるホームページ制作を行う必要があるのです。
そしてこのお問い合わせを獲得するためには、基本的には集客対策が必要になっており、これらをしっかりと行うことでホームページ制作は期待以上の成果を出せるものになっています。
そこで今回は、ホームページ制作の集客についてご紹介をいたします。
ホームページ制作の集客と成果

ホームページ制作の集客と成果は、密接に関わっております。
どういうことかというと、基本的にはお問い合わせが欲しいと思ったら、そのお問い合わせをしてくれる訪問者を集客することを考えなくてはならず、当然ですがそれらの集客方法はいくつかあるにしても、それぞれの集客ごとに対策法が存在しております。
そして、ホームページの集客数が増えれば増えるだけ、お問い合わせ数が向上するのですが、その理由はホームページではある程度固定化された成約率があるためです。
例えば成約率が1%のホームページ制作を行ったときに、100人を集めれば月の成約本数は1件になり、1000人を集めることで、10人がお問い合わせを行ってくれます。
もちろんホームページで成約数を増やすには、集客力を高めるのと成約率を高めることの両方を行う必要がありますが、取り敢えず成約率を高めるのは、ある程度集客ができるようになってからでいいので、まずは集客力を最大化させることで、成約本数を増やすことが可能なのです。
集客の種類

ではホームページ制作をして集客を行う際にどのような集客方法があるかを検討しなくてはなりません。
この集客方法については、弊社で推奨するのが主に4つの対策になっており、SEO対策とローカルSEO対策、リスティング広告、ソーシャルメディアになります。
そしてそれぞれの集客対策をバランスよく行っていく必要がありますが、それぞれにはどのような対策があるのでしょうか。
SEO
まずSEO対策ですが、こちらは本当に膨大な運営作業を伴いますが、しかし実際に5位以上になった時には圧倒的な成果を出せる集客手法になっています。
どういうことかというと、基本的にはこのSEO対策においては、グーグルは最も詳しくそして最も人気のあるホームページを上位表示させています。
そのため、それぞれの対策を行う必要があり、まず最も詳しいホームページにすることから始めていきます。
どういうことかというと、この最も詳しいホームページとは、狙ったキーワードに関連するページを作成していく必要があり、このページ数がライバルを超えれば、自然と検索順位が上がるようになっています。
そしてこの作業は地味に大変なのですが、しかしこれにプラスとして人気のあるホームページにしなくてはならず、この人気というのが実は被リンクになっています。
そしてこの被リンクについては数と質が大切になっており、一般的には自分のホームページの更新とプラスして被リンク用のホームページの更新も行わないといけないので、膨大な作業を伴うものになっています。
ただし、これらを徹底して行うことで、御社のホームページは飛躍的に効果を出せるようになるので、とにかく頑張って更新作業を行う必要があります。
ただし、再三になりますが、弊社のホームページや弊社が制作したホームページで言えば、この作業はなかなか続けることが大変なので、あまりSEO対策でいつまでに上げるというような目標を立てないほうが良いかもしれません。
ローカルSEO
そしてSEOが非常に大変になるので、一緒になって行いたいのがローカルSEOになります。
このローカルSEOは比較的ライバルもそこまで対策をしていないので、まだ行いやすいものになっておりますが、しかしこちらもなかなかの作業を伴っております。
何をするかというと、基本的にはグーグルマイビジネスの情報をしっかりと入力することと、投稿をしっかりと行うこと、さらには被リンクになってきます。
これらをしっかりと行うことで、ローカルSEOは成功することが可能になり、この作業はSEOほど大変ではありませんが、それでもそれなりの作業量になっています。
ソーシャルメディア
次にソーシャルメディアを運用することで、ソーシャルメディアから訪問者を集客することが可能です。
こちらのやり方としては、現在御社と同じ業界でソーシャルメディアで成功している会社を探し、そしてそれらの複数の会社から、成功事例を参考に御社も更新作業を行うことで成功することが可能です。
ただし、弊社では基本的にはSEOとローカルSEOを中心とすることを推奨しており、その理由はソーシャルメディアは成功するかどうかについては、運の要素も服でいるためです。
このソーシャルメディアを真剣に運営しても成果がまったくでなくてもあきらめずにマイナーチェンジした投稿内容で繰り返し投稿していくことで、ある日突然成果が出るようになり、期待以上の訪問者数を集客できます。
リスティング広告
そして最後にリスティング広告があります。
こちらは集客に予算をかけて良いと考える会社さまが行うものになっており、これまでの経験上大体5万は最低かけていく必要があります。
こちらはしっかりとタイトルなどを定めておけばある程度の成果は保証されているものになっているので、しっかりと運用していく前提で出稿すれば恐らくよほどのことがない限りは成果を出せるものになっています。
ただし、広告になり、さらにはクリック課金制になるので、ホームページの状態や広告文言、予算などによって成果が異なってくるので、一度出稿してみて成果がなかったら問題点を改善してそれでも成果を出せなければ辞めることも検討すれば良いでしょう。
集客なら大阪のホームページ制作会社

弊社は上記の4点に絞り、集客に強い大阪のホームページ制作会社として営業しております。
このように集客と知っても対策方法が異なっており、それぞれに対して最適な対策方法を行うことで、必ず御社のホームページは成功するようになっております。
ホームページ制作で成功するためには、集客と成約が必要になっており、最初のころはとにかく集客対策を行うことで、成功することが可能です。
ホームページの集客でお悩みの方は、お気軽にTEL:06-7494-1148までご連絡をおねがいいたします。
御社に最適な集客に強いホームページ制作提案をいたします。